田中元外相、久々の「真紀子節」=首相は応戦せず

田中元外相、久々の「真紀子節」=首相は応戦せず

前代未聞のアホー内閣
麻生ことアホー太郎首相に真紀子様が言いましたね

衆院各党代表質問で、
民主党は同党会派に所属する無所属の田中真紀子元外相を
“刺客”に立てた。

真紀子氏は類まれなる毒舌のセンスを持つ。

麻生首相の外交政策を追及させ、
2009年度予算審議に向けて対決姿勢を鮮明にする狙い。

民主党はいまひとつ“口撃力”に欠け、
瀕死の麻生政権を追い詰められずにいる。

そこで最強助っ人の“決定打”に期待をかけることになった。

真紀子氏は2007年には当時外務大臣だった麻生氏を
「口の曲がったわけのわからない外相」と揶揄(やゆ)。

その後も“ひょっとこ総理”と命名するなど麻生氏をからかってきた実績がある。

田中氏の「爆発力」に期待した民主党が、無所属の同氏を起用したもので、
久しぶりに「真紀子節」をさく裂させた。

真紀子氏は鳩山由紀夫幹事長の後、衆院本会議で初の代表質問に立ち

「麻生内閣の惨状は国民の誰もがあきれ返るほどだ」。

「各省庁が持ち寄った寄せ木細工のようだ」。

首相の施政方針演説をこう切り捨て
麻生太郎首相の施政方針演説を
「空疎な言葉の壮大な羅列だ」とこき下ろすなど、
「真紀子節」を披露した。

麻生首相を「いつまでもぐずぐずと醜態を天下にさらしているのは、
日頃からスタイルを気にしている首相には似つかわしくない」と
早期退陣を要求した。

野党内の評価は「華がある」(民主党国対筋)から「期待はずれ」(社民党幹部)と分かれたが、

強烈なキャラクターをもつ田中氏だけに、
民主党は次期衆院選勝利に向け、国会内外で田中氏に協力を仰いでいく考えだ。

公明党と自民党とのゴタゴタも表にでてきて
公明党もこのままいるのは方向も違うだろうし
頼みの綱の宗教票も減るでしょうし

自民党内部でもゴタゴタと
仲間と思っていた与謝野氏の場合、首相の「リーダーシップ」という言葉を
衆参両院で読み飛ばしているだけに、さまざまな憶測を呼んでいるし

中川氏は「古い自民党の体質」と森氏を批判して離脱もある

ほんとで前代未聞ですねすねこんなアホー内閣

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000149-jij-pol

| 政治

盗撮で嵌めるつもりがバレちゃった

あほー内閣の村田吉隆がまたあほー

渡辺喜美氏にあいそをつかれた自民党

首相があほなら皆あほー

自民党の村田吉隆国対筆頭副委員長が採決の模様を
無許可で写真撮影し、野党側に懲罰動議を出される一幕があった。

衆院規則は、各委員会の写真撮影は委員長の許可が必要としているが、
許可を得ていない村田氏は委員会室内で、採決に抗議する野党議員を撮影した。


野党議員から「規則違反だ」と怒声が飛び、
村田氏を菅直人民主党筆頭理事が取り押さえて、
衛藤征士郎委員長の席まで連れていかれた。

村田氏はカメラを没収された。

村田氏は「個人のホームページに載せるつもりだった」
と釈明したが、与党関係者は
「採決時に民主党議員が力ずくで抵抗した際、
与党から懲罰動議を出すための証拠写真を撮ろうとしていた」

と話している。

村田吉隆ってヲタクか・・・

自民党の議員はこれで勝てるとは思ってないでしょう

小泉チルドレンたちも、ただ保身だけで

公認がほしいために残ってるの?


そんな中
第2次補正予算案の衆院本会議採決を棄権した自民党の
松浪健太衆院議員は13日夜、内閣府政務官の辞表を提出

なぜ、このタイミングなのか

「やはり本当に今100年に1度の危機で、
私もこの年末から年始、長く地元にいて、
国民のみなさんの生活が本当に困窮している中で、
もう一度われわれは国民のみなさんの信頼を得られるような
経済政策をこれからやっていかなきゃいけないという思いがして、
このような行動に至った」

渡辺氏とは違うって・・・

そりゃそうです。

渡辺喜美は男です。

| 政治

永田町で替え歌が流行、ぜひ紅白で

麻生太郎の替え歌が首都圏を中心に広まっているという。
麻生内閣支持率ゼロの流行語の主役麻生首相に関する替え歌です。

ユーミンこと松任谷由実の名曲「あの日にかえりたい」と、
ジュリーこと沢田研二の名曲「時の過ぎゆくままに」の
2曲の歌詞を替えた2種類で、支持率急落や解散先送りについて、
首相の心情を歌っています。

これは名曲ですよ・・・ぜひ紅白でアハハ


「麻生版・あの日にかえりたい」
は、高支持率のうちに解散できなかったことを後悔する歌詞。

「麻生版・時の過ぎゆきままに」
は、解散を先送り、得意の演説も国民に飽きられ、疲れ切ったという心情


♪麻生版・あの日にかえりたい♪
 泣きながら ちぎった詔書を
 手のひらに つなげてみるの
 根拠なき あの日の自信
 わけもなく 憎らしいのよ
 あのときの 高支持率を
 人はみな 忘れてしまう
 あの頃の私に戻って
 「解散」と言いたい〜

♪麻生版・時の過ぎゆくままに♪
 あなたはすっかり 疲れてしまい
 解散さえも イヤだと泣いた
 壊れたマイクで いつもの演説
 繰り返しては ため息ついた
 時の過ぎ行くままに この身をまかせ
 紫の袱紗(ふくさ)が 漂いながら
 もしも袱紗が 出てくるならば
 議場の景色も 変わっていくだろう

| 政治

嫌われ者でも麻生よりいい

嫌われ者の小沢一郎でも麻生のウソだらけよりはましでしょう

解散総選挙はどうなったの?

総理になればすぐに国民の意思を仰ぐ・・・

なのに衆院解散を来春以降に先送りする考えを示唆したのは最低でしょ

麻生は選挙対策の思いつきで定額給付金という撒き餌を公約にあげ
年内に支給と言っていたはずなのに
今度は年度内支給となり延び延びになる始末

しかもその定額給付金を盛り込んだ第2次補正予算案もださないのは
どういうわけ??

方法が2転3転したあげく、自治体丸投げが決まった定額給付金。

メディアでも決まってると報道しているのですが・・・

・・・のはずですが

自民党議員でさえ、幻で終わるのではないかと言いだしているのです。

通常国会に先送りされた給付金問題は迷走必至。


麻生内閣は定額給付金を目玉とした2次補正予算を今国会には提出せず、
来年の通常国会に先送りすることにした。

『政局(解散)よりも景気対策』と言って解散を封じ込めたのに、
景気対策の2次補正を先送りすれば、またウソなの?

ということになり麻生政権の支持率がさらに下がるのは必至です。

なのに堂々とこれをするのは自民党権力のおごりでしょう


オレが直接、聞いてやると小沢一郎が言って実現した初の麻生、小沢両氏の党首会談

民主党が要請し、河村建夫官房長官と自民党の細田博之幹事長、民主党の鳩山由紀夫幹事長と山岡賢次国対委員長が同席した。

小沢氏は「(首相は)選挙をやらずに、景気対策が必要だといって追加経済対策を決めたはずだ。
だったら2次補正を会期延長してでも審議すべきだ。
そうでないとあなたの論理からもおかしい」と迫った。

しかし、首相は2次補正について「最大限努力するが、今の段階では明快に答えられない」と、今国会提出の言質を与えなかった。

小沢一郎代表は党首会談で、新テロ対策特別措置法改正案の参院採決を「人質」にして、平成20年度第2次補正予算案の今国会提出を迫る強硬路線にかじを切った。

小沢氏は平成20年度第2次補正予算案を今国会に提出するよう要求したが、首相は明確な回答を避けた。

このため、民主党は、新テロ対策特別措置法改正案など重要法案の採決に応じない方針を決定。

このため予定されていた新テロ法案の参院外交防衛委員会採決は先送りされることになった。

政府・与党は新テロ法案と金融機能強化法改正案の今国会成立は譲らない方針で、今国会の大幅延長は不可避の情勢となった。

麻生太郎首相が「政局より政策」と唱え、景気回復を重視する考えを表明していたにもかかわらず、補正予算案の今国会提出に慎重姿勢を崩さない「矛盾」を突いた格好だ。


小沢氏「国民との公約を実現しないのは遺憾であり理解できない」


首相は、2次補正の編成作業が手間取っていることを理由に、小沢氏が求めた今国会提出には応じられない考えをやんわりと伝えた。


民主党はこれまで、新テロ法改正案や金融機能強化法改正案の採決に応じ、会期延長を求めない考えだった。小沢氏が方針を転換したのは、首相が緊急首脳会合(金融サミット)に出席した際の14日、記者団との懇談で、衆院解散を来春以降に先送りする考えを示唆したことだった。小沢氏は「完全に頭に血が上った」(幹部)。


小沢一郎はとりあえず今の麻生よりはましでしょ

まず解散ありきで
その後取り戻すほうが自民党にはいいのにね

小沢一郎総理への道



| 政治

大阪市の裏金問題

大阪市の裏金問題
平松邦夫市長は前にあるなら全てだしてください。
その後にでてくれば処分しますって・・・

あれから何回見つかったの
私の記憶では4回目かな?

どんな処分か・・・
どうせ公務員の処分だから
訓戒や減給何ヶ月レベルでしょう

今年6月までの対象で最も重い停職1カ月は、裏金口座の通帳破棄を指示した経済局課長と、全庁調査がスタートした今年2月5日の翌日に裏金から物品購入の支払命令書を作成した大正区の係長の2人だった。管理監督責任が問われた局長級など幹部は戒告以下に止まった。

 部局別では業者への「預け金」が数多く発覚した市民局54人、旭区で30人、裏金発覚が遅れた経済局で26人の順。平成12年に預け金が発覚したのに今回も預け金が見つかった教育委員会の処分は22人だった。

 一方、全部局の管理職約2200人から集めた自主返還金は約1億8000万円にのぼった。これに直接関係した職員やOBから回収した約9000万円と裏金の残金計約3880万円、業者からの預け金返納分を合わせ、返還金は約3億1400万円が集まった。

 自主返還は支払いを拒否した職員もいる一方で、求められた額を超えて自主的に出したり、対象外なのに支払った職員もおり、市不適正資金問題調査検討委員会が返還を求めた3億円を超えた。

 また、再発防止策として、市は懲戒処分の指針を31日付(8月1日施行)で改正。職員が不適正資金や預け金など新たな裏金をつくった場合、免職または停職とする項目を付け加えた。こうした項目が指針に盛り込まれるのは全国の自治体で初めてという。


これが普通の会社なら脱税になるのか
部署や個人で隠していたなら横領かも

学童保育からの流用や組織ぐるみから個人的流用までなんでもあり


総額7億円を超える大阪市の裏金問題に関連し、平成14〜18年度の外郭団体や関連団体への委託料について調査していた市は15日、新たに計延べ12件、約320万円の不正な会計処理や目的外使用があったと発表した。うち6件で浪速区が関係していた。同区の目的外使用の事案では、職員が団体メンバーと飲食したうえ、ラウンジや風俗店とみられる店にも支払った記録があり、市は私的流用の可能性があるとみて調査を続ける。

 市は、これに加え、これまでの調査で判明した委託料関連の裏金など計11件、約4890万円に利息分を含め計約5211万円を団体や関係職員に9月中に返還するよう求める。

 市は今回、委託料計1万2109件、5664億円分について調査。9割以上が年度末に余剰金がないとする「ゼロ精算」になっていた。

 外郭団体では、ほぼ適正に執行されていたとしたが、人権啓発や統計調査員確保対策・研修など地元の自治会役員らで構成する協議会などの関連団体への委託事業延べ12件でプール金や目的外支出が見つかった。

| 政治

世界も国民も評価しない福田サミット

サミットで世界にバカにされた福田ジャパン

日本の世論調査でも今回のサミットは評価しないという回答が多く

海外ではモロにバカにされてるようです。

温暖化対策でエコや節約でムダをなくそうといいながら
サミットで莫大なお金を湯水のように使う日本はどうかしていると
海外メディアが報じている

サミット開催に400億円も使うなら4000万人のエイズ患者を助けられる。

3年前のイギリスでのサミット開催費用は日本の10分の1の費用

世界中からかき集めたワインや食材でパーティをする、
自家用ジェットや大型ユーロ車を乗り回す
金持ち国トップのみなさんの映像に被された、
地球温暖化や食糧難のメッセージは、サミットの結果同様、空しいものだった。

お祭りが終わり、お腹も一杯の金持ち大国には、
貧しい国を救うこれといった案は出なかった。

と報じられている


バカにされている象徴がフランスのニコラ・サルコジ大統領。
夫人のカーラ・ブルーニさんが同行しなかったり

あげくのはてに
福田総理との日仏首脳会談をドタキャン・・・


畳の上で寝れない外国人は毎晩東京のホテルに戻って寝たりと
洋室の少ない宿泊施設でも失格の烙印を押された。

サミット終わったけど結局はどうなんでしょう?
結局は中国だけに成果があったような気がします。

肝心の地球の温室効果ガス削減の議題はあやふやで、
原油・穀物投機抑制は棚上げされて
北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)が終わった。

福田さん、あなた一人が満足です。
国民に支持されていないのですから
早く辞めろよ、みじめでなさけない総理

| 政治

惨めな国ですね日本って

結局日本ってこうなんでしょうね
あふぉの福田なら国民が惨めですね




会談前の話と違うやん

よど号事件犯人の引渡しはすでに合意していて

拉致問題の具体的対策がなければ
緩和しないって言ってたのに

ウソでしょ

結局再調査するという話だけで制裁緩和

福田は、日朝協議での北朝鮮の対応について、官邸で記者団に「話し合う姿勢がみえた。交渉プロセスの入り口に立ったと考えていい」と指摘。さらに、拉致問題への取り組みについては「政府の方針は変わっていない。拉致被害者全員の帰国を目指している」と強調した。


町村信孝官房長官も同じようにええかげんですよね
日本のことを

国民のことを何か考えてるのかな?

いつまでも国民は、人形ちゃうで
| 政治

最低の福田がわかる

支持率最低男、福田
パンダのレンタルに福田首相は
「ありがたいお話であり、国民も喜ぶと思う」
と感謝の意を表明?

あふぉの福田を見ていれば
最低支持率も納得やね

押し付けのパンダ
そんなもんいらんやろ

誰が喜ぶの?
おまいと中国だけやろ

えさ代1日1頭1万850円2頭で2万1700円研究費5000万円
なんと、レンタル料は年間約1億円だと

いらんやろ?

日本には、他にもいますからね

大切な税金です。
もっとだいじな使い方あるでしょう

いつものあふぉの福田の結果と同じで
結局はちゃんとした決め事なんてできていない。

結局押し付けられて、高いお金払ってまで
ありがとう感謝してますって言うの?

支持もされてないのに
首相の座にしがみついてるなさけないやつ
さっさと辞めたらええのに、みじめな福田
支持率最低なのがわかる


| 政治

ダライラマと話すって中国のウソ?

中国政府がチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世の代表団との対話を検討しているとの報道

しかし現実味はあるのか?


それに対して
長野市での聖火リレーに合わせて来日中の国境なき記者団(Reporters Without Borders)のロベール・メナール(Robert Menard)事務局長は東京の日本外国特派員協会で会見し、「明日までに重大な決定があった場合、われわれは(デモを)中止する。デモのためのデモはわれわれの求めるところではない」と話した。(c)AFP

現実に長野リレーまでに進展はなかった

日本両政府はチベット問題の解決に向けた新しい動きとして歓迎する意向を示した。ドイツでは外務省のマルティン・イェーガー(Martin Jaeger)報道官が記者会見で「われわれはこの前進を強く歓迎する」とした上で「チベット問題の解決に貢献することを強く願っている」と述べ、中国政府の決断の重要性を強調した。高村正彦(Masahiko Komura)外相は、両者の緊張緩和のための第一歩としてこの対話は不可欠との見方を示した。

北京(Beijing)を訪問中の欧州委員会(European Commission)のジョゼ・マヌエル・バローゾ(Jose Manuel Barroso)委員長は「もちろん喜ばしいことだ」と話した。



| 政治

またおまいか姫井由美子

またおまいか姫井由美子

今度は有印私文書偽造だって国会議員の堕落

この現実は昔からですけどね

不倫からSM本と次から次へと
男遍歴と同じように何かしてくれる
話題にはいいでしょうが国会議員ですからトホホ


「ぶって姫」、有印私文書偽造の疑いで書類送検

岡山西署は、有印私文書偽造、同行使などの疑いで、
民主党の姫井由美子参院議員(岡山選挙区)を書類送検した。

調べによると、姫井議員は岡山市で飲食店の開業を準備していた
平成18年3月、食品衛生責任者の資格を持つ知り合いの女性の
名義を無断で使用。女性の住所や氏名などを
勝手に書き込んだ営業許可申請書など計3通の書類を岡山市に提出した疑い。

女性は同年4月の開業から約半年間、飲食店を手伝ったが、
飲食店は既に閉店。

男性は05年2月ごろ、姫井議員に飲食店の共同経営を持ちかけられたが、
申請書の提出は知らされなかったという。

女性と長男が昨年9月、同署に告訴、告発していた。

姫井議員の事務所は「対応は弁護士に任せておりコメントはない」と話している。


杉村太蔵 にしてもこれが日本の国会議員の現実です。
それ以上に前科のある国会議員の多いことにあきれますけどね

ええかげんせい
| 政治

オバマ氏が大統領になるでしょう



オバマ氏、オハイオも肉薄 4日決戦へ勢い止まらず

クリントンのいやらしい誹謗中傷は、日本なら確実に
クリントン自身のマイナスイメージになってますよね

なんかみじめですね

もうオバマ氏で決まりでしょうね。


民族の性格の差なのか日本なら誹謗中傷や悪口を言うのは
負け犬のようななさけないやつだと思うから・・・

第一亭主の管理も出来なかったのに国を管理できるのかっての?

オバマの応援グッズが人気で数々のセレブが参加した
オバマのスピーチをラップ調にしたビデオや、
オバマガールのようなビデオも動画サイトでは人気があるようで、
興味深い大統領選挙活動を繰り広げています。

オバマ氏はスピーチが上手ですね
作家が書いてるにしろ表現のしかたが
クリントンよりはるかにいいです。

いつのまにか引き込まれます。
頭がいいんでしょうね。

ファンクラブも結成されたようですね。
そんな中、アーティストVanさんによるナイキシューズに
選挙活動ロゴを用いたオバマシューズも登場し、話題がいっぱいです。


3月4日に米大統領選予備選が行われるテキサス、オハイオ両州の世論調査で、民主党のオバマ上院議員が支持率をさらに伸ばしていることが29日明らかになった。オバマ氏はテキサスで優位を固めたほか、オハイオでもヒラリー・クリントン上院議員に肉薄。両州での勝利に生き残りをかけるクリントン氏は苦しい展開だ。

 世論調査機関ゾグビー社やロイター通信などが29日発表した調査では、テキサスでオバマ氏48%、クリントン氏42%。オハイオではクリントン氏44%、オバマ氏42%。いずれもオバマ氏の支持率が上昇する一方、クリントン氏の落ち込みが目立っている。

 テキサスでは他の世論調査でもオバマ氏が軒並みクリントン氏を上回り、既に形勢は逆転。ゾグビーなどの調査によれば、鍵を握るヒスパニック系の支持ではクリントン氏が55%でオバマ氏を22ポイント引き離しているが、オバマ氏は65歳以下のすべての年齢層で優勢。女性の支持でも2ポイント差で上回っている。

 オハイオでは、29歳以下の若年層で71%の支持を得るオバマ氏がクリントン氏を猛追。クリントン氏は低所得者層などの支持を固め、必死の防戦を図る。

 両州と同時に予備選が行われるロードアイランド州、バーモント州では、それぞれクリントン氏、オバマ氏が現時点で優勢だ。(共同)

| 政治

コソボ独立宣言で暴動


【2月18日 AFP】セルビアの首都ベオグラード(Belgrade)中心部で17日、コソボ(Kosovo)自治州の独立宣言に抗議する若者らが暴徒化、独立を支持する米国などの大使館を狙い投石を行った。

 熱狂的なサッカーファンら約800人が暴動を起こし、米大使館に加え、スロベニア大使館やファストフード店「マクドナルド(McDonald)」2店舗の窓ガラスが割られた。
 
 機動隊が出動し、催涙ガスや警棒などを使って、若者らを退散させ、午後9時半(日本時間18日午前5時半)ごろには、沈静化した。

 同国ベタ(Beta)通信によると、数時間続いた暴動で、機動隊員11人を含む少なくとも20人が負傷した。


コソボ問題なんか大変そうで
アメリカは世界をもてあそんでる感じもします。

一方セルビアは独立を認めないと発表していますので
まだ独立には厳しい道があるでしょうね

| 政治

鳩山邦夫法相飲み屋の酔っ払いじゃあるまいし

鳩山邦夫法相にしろ他の国会議員にしても

一杯飲み屋での酔っ払いのおっさんの軽い会話レベル
この程度の国会議員しかないのかなぁ

裁判で無罪が確定したのに

鳩山法相から、またまた“失言”が飛び出した。
全国の地方検察庁の検察幹部を集めた会同での訓示の中で、
鳩山法相は被告12人全員の無罪が確定した鹿児島の
公職選挙法違反事件について「個人的な見解であるが」
と前置きした上で、「志布志事件(選挙違反事件)は
冤罪と言うべきではないと私は考えております」と発言した。


同事件では、捜査員による違法な取り調べが問題とされ、
鹿児島地裁は昨年、被告12人全員に無罪判決を言い渡して確定している。
「友人の友人がアルカイダ」発言など“失言”続きの鳩山法相だが、
今回の発言を受け、野党からも「法相として不適任」とする声が上がっている。

武部勤元幹事長にしても杉村太蔵と変わらんレベルかも

どうなる日本・・・


★小沢一郎


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000132-jij-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000084-sph-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000963-san-pol
| 政治

アイオワ州党員集会、民主党オバマ氏が勝利



アイオワ州党員集会、民主党オバマ氏が勝利

【1月4日 AFP】(写真追加)2008年米大統領選挙の指名候補争いで3日、米アイオワ(Iowa)州で行われた民主党の党員集会では、上院議員1年目のバラク・オバマ(Barack Obama)氏(46)がヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏を抑えて勝利した。米テレビ各局が報じた。

 党員集会の結果を伝える公式ウェブサイトによると、開票率80%時点でのオバマ氏の得票率は36.37%で、2位は30.47%を獲得したジョン・エドワーズ(John Edwards)元上院議員、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)上院議員は30.15%で3位だった。(c)AFP

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000040-reu-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000205-yom-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000053-mai-int

| 政治

福田康夫大名行列に大ブーイング

朝の“福田康夫大名行列”に大ブーイング

就任から50日あまりもたつのに、
いまだに世田谷区野沢の私邸に住んでいる福田首相に
大ブーイングが起こっている。

毎朝公用車で“出勤”しているのだが、
黒塗りのハイヤー5、6台で編隊を組むモノモノしさ。

警備の必要性は分かるが、ドライバーの間では「何様?」という声がしきりだ。

「朝のラッシュで幹線道路も込んでるのに、優先の直進車を婦警が止めて、
向こうから右折してくる公用車を優先させるんだよ。

こっちだって急いでるのに。

あれが福田首相の車なの? 公邸に住めばいいじゃないですか」

 運送会社のドライバーはこう言っていたが、本当だ。
日刊ゲンダイ本紙記者が見に行った日も福田首相を乗せた車は、
護衛車合わせて5台からなる編隊を組み、野沢の私邸を出発。
環状7号から国道246号に入る交差点で、
向こうから来る直進車をストップさせて右折していた。
その後、三軒茶屋ランプで首都高速に入り、
霞が関でおりるルートをたどったが、護衛車ががっちりガード。
後続車はバイクも含めて規制された。


ちなみに、就任から12日までの平均所要時間は約26分。
20分以内で官邸に着いたのが5回もある。
何を急いだのか、たった16分で着いた日もある。


「交通規制はやっていない」(警視庁交通機動隊関係者)というが、
不自然な速さだ。首相私邸近隣の住民はこう言っている。

「狭くて一方通行が多い道路に黒塗りの車が
毎朝列を作って出勤する風景は、まるで大名行列。
あまりにも物々しいので、最近は犬の散歩も時間をずらしました」

小泉元首相も安倍前首相も在職中は公邸に住んだ。
福田首相はなぜ、いまだに私邸を出ないのか。

何百億とかけた総理官邸より
自宅の方が豪邸なの?
| 政治

嵌めたのは渡辺

「不器用で」「気力も途切れてプッツンした」。

会見で弱さを見せる。

小沢一郎民主党代表が7日行った両院議員懇談会での
あいさつと代表留任会見では、これまでの小沢氏とは思えないような、
自らの弱さを訴えるような言葉を並べた。

党内からも批判がでる「説明不足体質」の小沢氏は、一連の騒動を経て変わるのか。


「不器用で口べたな東北かたぎで」
「いかにも不器用なやり方でした」


午後4時半過ぎから民主党本部で始まった両院議員懇談会。
小沢代表は壇上に立ち、同党議員を前に留任を決めた経緯を語り始めた。
その中では2度、「不器用」の言葉を使った。


 党首会談からの行動について率直に説明不足だったことをわび、
それを自分の資質の問題とした。
そして、辞職願提出も「不器用」のなせる技とした。


 この場で仙谷由人衆院議員が発言を求め苦言を呈した。
「小沢代表と議員団とのコミュニケーションが
表層的になっているのではないか」。
小沢氏はみけんにしわを寄せて目を閉じ、
じっと下を向いて聞いていた。


 続いて行われた記者会見。記者から
「けじめをつけるため辞めるとまで言ったのに、
なぜ留任なのか」と問われた。


 「精神的にもかなり疲れていた」
「(7月の参院選など)代表として張りつめた状態が続いた。
頑張っていた。気力が途切れたというか、プッツンした」


 小沢氏はこう自らの弱さを訴えた。


 党員だけでなく、国民から「数百件のおしかりや激励」が
事務所に届いたことを紹介し、
「やってみるかと今日に至った」と話した。


小沢氏は「さる人」の名は明らかにしなかったが、
自民党関係者は7日「最初に仲介したのは読売新聞グループ本社の
渡辺恒雄会長兼主筆ではないか」と指摘した。


 小沢氏は政府・与党の関係者が「連立協議を主導したのは小沢氏」
と指摘していることに改めて反論。
「今まで私は、政治家同士で内々で話したことについては、
一切外部に漏らしたことはない。
しかしことがことなので申し上げる」と経緯を語った。


小沢一郎を嵌めたのは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000984-san-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000127-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000982-san-pol



| 政治

久間よおまいは

久間よ大臣までしたおまいが言う言葉か

防衛省の守屋武昌前事務次官(63)が防衛専門商社
「山田洋行」の元専務から接待を受けていた問題から今回
久間の接待も発覚した。


久間元防衛相は「時期は覚えていないが元専務が独立してから3、4人で食事をした。
代金は支払っていないが、就任祝いのような形でお祝いをしてもらうことはよくある」

これが防衛庁長官を2度と大臣経験もした国会議員の言う言葉か?

きょうび田舎の議員でも接待に気をつけてるのに
これが議員の正体というか実態というか体質なのがわかります。

久間章生元防衛相が昨年12月、防衛専門商社「山田洋行」の元専務(69)から
東京・赤坂の高級スッポン料亭で、料金を負担せずに飲食接待を受けていたことが
25日、関係者の話で分かった。
 
元専務らは、同社をめぐる不正支出疑惑にかかわった疑惑が浮上しているほか、
守屋武昌前防衛事務次官に対するゴルフや飲食接待など、
防衛省幹部に対して接待を繰り返していたことが明らかになっている。
元専務らが、政官界に対して接待攻勢をかけていた実態が浮き彫りになった。
 
関係者によると、接待は昨年12月5日に、久間元防衛相と元専務ら数人が出席し
「大臣(防衛庁長官)就任祝い」と、元専務が独立して新しい防衛専門商社
「日本ミライズ」を立ち上げたあいさつの名目で行われた。

 料金は1人約3万5000円程度で、合計十数万円。
元専務が全額支払っていた。
久間元防衛相は数年前から元専務らと知り合いだったという。

よくあることっていうならまだまだありそ

地方自民党からは不満の声が続々と


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000003-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000118-san-pol

舛添要一厚生労働相なにそれ

舛添要一厚生労働相なにそれ

27日の夜、NHKを見て、「あれれ」と
首をかしげた視聴者は多かったのではないか。

TBSの番組に
「一政党の意見のみを放送した番組構成は一方的」
とイチャモンを付けていた舛添厚労相が、
一政党の意見のみを放送する「福田政権閣僚に問う」
に平然と出演していたのだ。

放送法違反だ何だとわめいていたのは、
一体何だったのかと言いたくなる。

 先週、舛添厚労相がやり玉に挙げていたのは、
TBSの情報番組「ピンポン!」。
民主党のミスター年金・長妻昭衆院議員が出演し、
年金の問題点を指摘した。

 これに舛添大臣は腹を立て、
「完全な欠席裁判で看過できない」
「両方の意見を聞くべき」とカンカンになっていた。

 しかも、東京新聞によると、
「大臣が野党の立場だったら出演しなかったか」
という記者の質問に「アンフェアだから出ていません」と明言したという。

 それが27日は、出演者がみ〜んな自民党にもかかわらず、
宙に浮いた年金の名寄せシステムについて
「日本でも優秀なシステムエンジニアがやっているので
安心してください」などと得意げに話していた。

 こんな大臣、信用できる?

[年金保険料]舛添厚労相発言に鳥取県倉吉市長が抗議文

鳥取県倉吉市の長谷川稔市長は30日、舛添要一厚生労働相が、
社会保険庁職員の年金保険料の着服・不正受給問題に関連し、
「市町村は(社保庁よりも)もっと信用ならない」と発言したとして、
舛添厚労相に抗議文を提出した。

申し入れ書で長谷川市長は「先ごろの社会保険庁からの調査では、
鳥取県においては少なくとも、過去に(着服・不正受給は)
一件もないと報告、発表しています」と指摘。

保険料の納付率低下や年金離れに
拍車をかける恐れもあるとし、発言の訂正を求めている。


参院は小沢自民総裁は?

「これはクーデターですよ」。安倍潰しがあったと怒った
片山さつき衆院議員。クーデターの黒幕は、
2007年9月23日投開票の自民党総裁選に出た麻生太郎幹事長(67)とされた。
しかし、ここに来て、「福田クーデター」説まで出てきているというのだ。
いったい、政界はどうなっているのか。


首相指名、参院は小沢氏確実…決選投票で共産など同調へ

民主、共産、社民、国民新の野党4党は20日午前、
国会内で国会対策委員長会談を開き、
25日に予定されている衆参両院での首相指名選挙について協議した。

共産、国民新両党は、決選投票になった場合は
民主党の小沢代表に投票するとの考えを伝えた。

社民党も同調する方向だ。

これにより、参院が小沢氏を首相に指名するのは確実となった。
共産、国民新両党は1回目の投票ではそれぞれの党首に投票する。
社民党は25日に方針を決める。

ただ、憲法の規定により、衆院の議決が優先されるため、
自民党の新総裁が新首相となる。


山岡氏は会談後の記者会見で、参院決選投票で
野党4党が足並みをそろえることについて
「野党が結束して、政権交代に向け、一致している姿を
具体的に見せることは非常に意義がある」と述べた。

 一方、共産党の穀田恵二国対委員長は記者会見で、
首相指名選挙の対応について
「(民主党との)政権協力の条件はないから独自の態度を取る。
ただ、参院の決選投票は、反自民・公明党の立場の意思表示を
するため民主党代表に投票する」と説明した。

 参院では野党が過半数を占めており、
小沢氏が首相に指名されるのは確実だ。
ただ、憲法67条は衆参両院の首相指名が異なる場合、
衆院の議決を優越させると定めており、
次期首相は自民、公明両党が推す次期自民党総裁が就任する見通しだ。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000082-jij-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000204-yom-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000097-san-pol

杉村太蔵のくせに

<自民総裁選>杉村太蔵議員、ブログで党内状況批判

おまいが言うなつーの
太蔵ができてるんやから誰でもできるやろ


「小泉チルドレン」の一人、自民党の杉村太蔵衆院議員が18日、
自らのブログに総裁選に対する主張を掲載。

「派閥の親分が右だからと言って右に向くような、
先祖返りをするような選択しかできないようならば、
はっきり言って政治家なんて誰でもできる」と、
福田康夫元官房長官に8派閥の支持が集まる党内状況を批判した。


だいたいあふぉのくせに
シャレで応募したら当選したって堂々と言ってたのに
ちょっと慣れたらテングになってんちゃう
やっぱし太蔵やわ


一方小泉チルドレンは2つに分裂か

自民党の武部勤元幹事長が会長を務める若手議員のグループ

「新しい風」は18日、党総裁選で福田康夫元官房長官への支持を決めた。
メンバー24人のうち武部氏ら14人が同日、
福田氏に面会し、改革路線の続行や、
郵政造反組の復党問題に対処することなどを
申し入れたうえで、支持を伝えた。

「新しい風」のメンバーには、
麻生太郎幹事長の推薦人に名を連ねている議員もいるほか、
杉村太蔵衆院議員ら数人は福田氏への支持を求める武部氏に
反発するなど二分されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000939-san-pol
×

