巣ごもり族 増殖中

出口の見えない不況の象徴か?、
IT社会が生み出した新たなライフスタイルなのか?

自宅にこもって、ゆったりと時間を過ごす
「巣ごもり族」が増殖中。

夏休みでも旅行せず自宅で娯楽やくつろぎを楽しむ
「巣ごもり家族」や、
自宅に直帰して楽なファッションで過ごす
「巣ごもりシングル」など形態は違っても、
余暇の大半を自宅で過ごすスタイルが共通している。

インターネットやゲームで家で買い物もレジャーもできる、

巣籠もり族とは
仕事が終わると直帰して、録画したテレビ番組やDVDを見て過ごす。

休日は「自宅でゴロゴロするのが至福の時間」。

日用品や食料品は買いに出かけるが
「本やDVD、雑貨などは、ネット通販で買う」
など家=“巣”にこもったままの生活が多い人。

恋愛を放棄した女性を指す「干物女」とは違う。

「恋もするし、必要なら外に出る。家で何でもできるのに、あえて出なくてもいい」
との考え

巣ごもり族向けをターゲットにした
新商品や新サービスも盛んです。

巣ごもり生活をらくに過ごせる、
ブラトップなどの部屋着商戦に加え、
自宅で楽しめるプロエステ商品や化粧品も登場。
YUUKI炭酸ミストシャワー

DVDやCDをネットで予約して自宅に宅配する
DMMやTSUTAYAのレンタルサービスも好調。

AKB48

サービスを運営するCCC(東京都渋谷区)は
「ネットが普及した19年ごろから利用者がぐっと増加してきた」(広報担当)と話す。

変化の象徴といえるのが、ゲーム業界だ。
6年連続で上昇していたゲームセンターなどの
アミューズメント施設の売上高は19年度に減少。

一方で、自宅で楽しめる任天堂のゲーム機「Wii」は大ヒットし、
「オンラインゲーム」の会員数も増加している。

「巣ごもり」が、新たなライフスタイルに・・・?

巣ごもりに最適美肌ケア
1本にエイジングケア成分超凝縮で短期集中美容ケア♪

自宅でパンを作る人も増えている
ホームベーカリー 人気
象印 ホームベーカリー
ツインバード ホームベーカリー

| 話題
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。