貧乏人に給付金はやらぬ

税金を払えない貧乏人に給付金はやらぬ
やつらの給付金を差し押さえしろ

これがお役所仕事の実態
それにしても血も涙もないようなひどい話ですね
長崎県対馬市が定額給付金の支給開始に合わせ、
市税滞納者の預金差し押さえをしていたことが分かった。

取立てが厳しすぎませんか・・・

鳩山邦夫総務相は対馬市の差し押さえについて会見で、
「生活に困っている方の生活支援や景気刺激という
給付金の趣旨を考えると、やってほしくなかった。残念だ」
と批判した。

市は「あくまで預金の差し押さえであり、給付金そのものではない」
とするが、差し押さえを受けた市民からは「給付金の趣旨に反する」
などと苦情が相次いでいるという。

また同県江迎町も支給開始日の3月30日、
町税滞納者1人の口座の1万2000円を差し押さえた。

同町は「預金があれば差し押さえるのが通常業務」としている。


対馬市は口座振り込みによる支給初日の3月30日だけで
50人以上の滞納者の預金を差し押さえた。

市税務課は「3〜5月は徴収強化月間で、通常の徴収業務の一環として行った」と説明。

市に対しては「生活支援や景気対策といった趣旨のはず。
支給日を狙って差し押さえるのはおかしい」「使い道があったのに困る」
といった抗議や苦情が数十件あったという。


鳩山氏は「法的に差し押さえてはならないという規定はない」
とも指摘し、長崎県も「指導する予定はない」としている。

これで指導しなければ給付金を差し押さえする市町村が
全国に増えるでしょうし支持率も下がりますね

せっかく郵政とのやりとりで
鳩山邦夫総務相だけは支持率がアップしたのに残念です。

なさけない国ですね
ボク無事にくれるのかなぁトホホ

| 話題
×

